2016年5月6日金曜日

不動産管理のプロとしてやるべき事

こんにちは、東京都港区にあります不動産管理会社のカクセイのプロパティレンタル部門担当のヤスシです。

>ランチによったファーストフード店にて生産者の表示は安心しますね<

弊社カクセイでは、一日一改善を実行しています。先日は、不動産の管理業務を行っていく上で必要な業務を整理しました。

ふだん当たり前のように行っている業務はどのようなものがあるか、ひとつの業務をこなすためにはどの程度の時間が必要か、予定時間に終わらない場合もあるからバッファはどの程度必要か、月当たり業務件数の上限と下限はどの程度か、検討すべき項目は多岐に渡りますが、これには明確な目的があります。

まず、今後、オーナー様に管理を任せていただいた時に、滞りなく管理を行うためです。

ひとりの社員に割り当てられた業務量が増えすぎると、契約書作成やトラブル対応に追われ大切な資産の管理はできませし、社員も疲弊し辞めてしまいます。そうならないために、前もって対処しようといことです。

そして、新しいサービスの拡充のためです。今一度、私たちが提供している業務を見直すことで、もっとオーナー様に喜んでもらえるサービスはないか検討するのです。

以前他社で管理をやっている友人との会話を思い出しました。

友人
「管理会社の仕事って簡単だよねー、時間さえあれば誰でもできるよ」

「そっちの会社はどういう仕事をしているの?」

友人
「他の管理会社と同じだよ」

「例えば?」

友人
「査定、ポータルサイトに物件登録、契約書作成、トラブル対応かな」

「事務員雇えよっ!」

友人と別れた後、ふと管理会社としてなってはいけない姿が頭に浮かびました。

その一つが、事務に追われ、従業員が本来の目的である、受託した不動産の資産価値の維持と向上に貢献する事を忘れ、派遣型社員のように時間内に終わらせることだけを目的とする組織です。

そうならないために、私たちはより付加価値のある管理サービスの提供のために、突っ走っていかなければなりません!

今後の取り組みは、またこのブログにて発表致します!

頑張ります!

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